• Facebookシェア
  • ツイッター
  • Google+

家族を笑顔に笑顔やユーモアは家庭を明るくするだけでなく、家族の絆まで健全にする

一般社団法人 発元気プロジェクト

歌う海賊団ッ!とは

結成12年目 全国での延べ公演数は900以上。
音楽で親子を笑顔に、ママパパを元気にするため、子育て世代の応援団として結成された歌う海賊団ッ!
幼稚園や小学校での音楽鑑賞会/芸術鑑賞会は、園長先生や校長先生からも高い評価を頂いております。
公演担当者が安心してご依頼頂けるパフォーマンス・グループです。

その様子はテレビや新聞などのメディアでしばしば取り上げられ、公演の評判はクチコミで広がっております。

歌とダンスで会場が一体となり、子供も大人も元気になれるステージは他に類のない比類なき経験となります。
初めてでも、笑えて、そして感動できる完成度の高いショーです。

歌う海賊団ッ!とは
  • 音楽鑑賞会イメージ①
  • 音楽鑑賞会イメージ②
  • 音楽鑑賞会イメージ③
  • 音楽鑑賞会イメージ④
  • 音楽鑑賞会イメージ⑤
  • 音楽鑑賞会イメージ⑥
  • 音楽鑑賞会イメージ⑦

こんな悩みありませんか?子育てをしていると、誰もが経験する育児のストレスやイライラ

「パートナーとのすれ違い」「睡眠不足」「子供を叱って自己嫌悪」ママは今日も頑張っている!

そんなイライラ菌を上手に殺菌消毒のお手伝い!

イライラ菌を上手に殺菌消毒するためのお手伝いを歌う海賊団ッ!ではショーを通して親子で感じて頂きます。

ショーを通してイライラ菌を殺菌消毒

紹介ムービー

Secret ☆ pirate show  海賊ショーの秘密☆

\FM NACK5 毎週火曜日 午前 10:40~放送中!/

家族を笑顔に。ママパパ応援団☆歌う海賊団ッ!音楽鑑賞会/ファミリーコンサート

歌う海賊団ッ!に所属するメンバーを紹介します!

キャプテン☆うっちゃる

キャプテン☆うっちゃる 本名:ウチダトモヒロ(内田智博)

音楽作家、ラジオパーソナリティー、講演会講師
栃木県出身

2003年「ときめきメモリアル」キャラクターソングで作家デビュー。
NHKや日本テレビ、関西テレビ等のドキュメンタリー番組に出演。
2010年NHK教育「みんなの手話」レギュラー出演。
栃木県とちぎ未来大使、日光観光大使、那珂川町ふるさと大使、群馬県太田市子育て親善大使に就任。
2016年10月~FM NACK5 レギュラーコーナー「キャプテン☆うっちゃるの まわせっ発元気!」でパーソナリティーを担当。 子育てに関する講演会なども。

踊るワイルドクィーン シスター・ナナ

踊るワイルドクィーン シスター・ナナ 本名:内田陽子(七南)

リブレットダンス、振付担当。
栃木県出身

2008年東京都主催:子育て応援イベントメインステージで AKB48の大島優子さんと「東京体操」で共演。
2010年NHK教育「みんなの手話」振付監修。レギュラー出演。
那珂川町ふるさと大使就任。
2001年 少林寺拳法 世界大会銀メダリスト。

パール・ヴィクトリア 本名:田中未来

パール・ヴィクトリア 本名:田中未来

茨城県出身

バレエ・ジャズ・オペラ・ミュージカルなどを学び
2011年 歌う海賊団ッ!入団。
現在、クルーのリーダー的存在として、船長やナナのアシスタントとしても信頼されている。
海賊クルーとしての夢は、NHK紅白への出場と、宝塚歌劇団やサンリオとのコラボレーション!

バジェーナ・ホージャ=BJ 本名:源田和樹

バジェーナ・ホージャ=BJ 本名:源田和樹

東京都出身

DJ(ディスクジョッキー)を担当。独特のダンスパフォーマー。
ステージでは音響プランニングからセッティング等、エンジニアとしてもプロフェッショナル。
パールと共に海賊団ッ!のまとめ役で、船長の右腕的存在でもある。
サザンオールスターズの桑田氏とCMで共演。
作詞、作曲、舞台音響などでも活躍。

アルパ・ミシカ 本名:越田恵

アルパ・ミシカ 本名:越田恵

埼玉県出身

中学3年まで劇団に所属、エキストラやテレビドラマなどにも出演。
子供が好きで、子どもの着付けやヘアメイクなど仕事も経験。
海賊クルーとしての夢は、アニメの主題歌や繁華街で流れるくらい全国的に認知されたい!

アクア・ダリア 本名:大和田晴菜

アクア・ダリア 本名:大和田晴菜

埼玉県出身

小さいころからダンススクールへ通い、プロのダンサーとして舞台やメディアにも出演。
ダンスコンテストで優勝や入賞経験多数。

TV「SMAP×SMAP」やNTTドコモのCMなどにも出演。

海賊仲間募集

歌う海賊団ッ!では、海賊の仲間を募集しています。

我々と一緒に全国のステージ、メディアで活躍してみませんか?
親子に元気と笑顔を届ける、やりがいのある素敵な活動です!

経験不問、年齢は35歳位まで。交通費支給、出演費あり。(研修期間あり)リハーサル代、チケットノルマ一切なし。稽古場は埼玉県内の東大宮駅付近。(月に3回程度)
お問合せは official@ucchall.net まで☆

年2回の楽しい研修旅行あり。2016年は東京ディズニーリゾートと日光市で研修。年末には那珂川町での研修旅行予定!2017年5月には沖縄研修旅行予定!!
みなさんのご応募お待ちしております~!

応募する

かつてない音楽鑑賞会!?全国の小学校から依頼を受け、プロフェッショナルのステージをお届け!

全国の小学校から依頼を受け、音楽鑑賞会などでプロフェッショナルのステージをお届けしております。

10年以上の実績に裏打ちされたパフォーマンスで、音楽に対する楽しさを知り、豊かな心情を育てるお手伝いをさせて頂いております。

生のステージ演奏を体験することで、演奏会のマナーを理解し芸術に対する関心を高める事ができます! 「かつてない音楽鑑賞会」と先生達の間でも好評を頂いております!

校長先生の感想

\学習指導、学級経営にもメリット!先生達まで純粋に楽しめる音楽鑑賞会!/

宇都宮市陽東小学校 飯山校長これまでにない音楽鑑賞会だと思います。公演後、学級が1つにまとまりました。先生の立場から言うととても素晴らしい学級経営の1つになりました。学級経営に大きなメリットが実際にありました。それだけではなく、学習指導の点からも利点がありました。海賊団ッ!を学習素材として使用することで、学習意欲を向上させたというか、例えば算数の授業では、4年生は割り算を教わっているんですが、ただ教わるという無味乾燥で受け身的な授業ではなく、先生が海賊の船長に扮して、「みんなにミッションを与える!この問題が解けるか!?」という問いかけに、子供達の興味関心を沸き立たせるような学習指導を、いくつもできるようになりました。

子供達は先生が扮した船長からのミッションに、ワクワクしながら「よぉし!やってやるぞ~!」という、ただの「掛け算や割り算」ではなく、子供自らのストーリー性を持って(ゲームのように)とても意欲的に取り組めるようになりました。お陰で算数が好きという子供が増えました。この授業は、実は2015年度の研究授業でも他校の先生や教育関係者にも発表され話題となりました。学級経営、学習指導の充実にもなりました。また、海賊団ッ!のダンスも体育の授業で取り入れました。とても覚えやすく、また手話を取り入れている部分が子供達には気に入ったようです。やはり教育の原点は家庭です。家庭環境の実情が、学校教育にも大きく影響します。

基本的に子供達は「お父さん大好き!お母さん大好き!」なんですね。なので、気持ち的には、お父さんやお母さんを応援し続けている歌う海賊団ッ!にものすごく共感と好感を持って参加できたんだと思います。また、親の立場からすると、「私達を理解し、応援してくれる」まで成長してくれているんだと実感してくれたという事で、親子の素晴らしい相互交流になったと思います。「子育て」は学校教育の土台なんですね、その肝心要の部分はご家庭で築き上げられていく事が大切です。子供と親の絆が深ければ深いほど、学校の教育は沁みていくと思います。歌う海賊団ッ!を観た時に、まさに学校教育と同じ立場で、形は違えど子供達あるいは親達への影響は似ていると思いました。

宇都宮市陽東小学校 飯山校長
<音楽鑑賞会終了後のインタビューより抜粋 許可済み>

歌う海賊団ッ!代表あいさつ

私は娘が幼いころ、妻を病気で亡くし、育児をしながら仕事をする生活を体験してきました。
慣れない子育ては、家事や仕事以上に大変でした。
育児による社会からの孤立感、焦燥感、気持ちに余裕がなくなり、慢性的なイライラで子どもに八つ当たりする事もありました。

そんな私を救ったのは、音楽と家族の笑顔でした。
「笑顔とユーモアは、家庭を明るくするだけではなく、健全にしてくれる」 
私が経験してきた事を歌にして、今の子育て世代の親達を応援していこう!
そんな気持ちで活動を続けているのが歌う海賊団ッ!です。

船長 キャプテン☆うっちゃる